ア・ビアントとフレブルkotaの奮戦記と薔薇

アクセスカウンタ

zoom RSS フレブルのkotaくん膿痂疹(のうかんし)で病院へ

<<   作成日時 : 2008/04/12 01:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

そうそう昨晩、いつものように5分間だけ
遊ばせる?幼犬用の歯ブラシゴムを
カミカミしていたら、このゴムに血…
驚いて取り上げました。
画像


初の交流↓お散歩途中大きなゴールデンにも
挑んで挨拶に行くkotaくんよかったと思っていたら
次に出会った老犬に低い声とうなるような声でグーと3回
私に思わずスリスリして近寄れなくなっちゃいました。
あれあれ…
画像



次にあった子はメスで子犬を生んだばかり
だったそうですが、友好的にしてくれたのに…
kotaくんはちよっとすぐんで前にいけませんでした。

病院では隣に座った、ダックスくんに行こうしていたので
トラウマはないのかな?犬によって様々なんですねぇ…。
画像

朝、いつものように散歩から帰えり、
身体を拭いてあげていたら
前足の脇の下に湿疹が
ポツリと出来ていた…
散歩で引きくハーネスのせいかな?
ストレスかな?と悩んでいました。

ここ最近、こころなしか前足の下脇の
毛が薄いのは気になっていたのですが…
何も付けていない状態でも右利きらしく?
右後ろ足で首や脇をかく時がある…
とりあえず病院へいっちゃえ!!と
仕事が終った7時近くに病院へ

こんな時間なのに…大変込んでいました。
車が14・5台以上は置けるのに止めれない、
受付だけ済ませて、駐車空き待ち。

患者のワンちゃんやら
狂犬病予防接種でなど様々。

↓今日の写真は撮れなかったので
関係ない写真でこめんないさい。
画像

数分待って呼ばれ…

ごく軽い膿痂疹(のうかんし)ですね。
と若年性膿皮症とも言うとうで、
幼犬の皮膚面に発生する病気。
一歳を過ぎるとなりません。…と
説明書と説明の紙を頂きました。

画像


薬はなくていいそうで、2週間に一度の
(病院ご推薦のNolvasan 0.5)とシャンプーと
湿疹が出来た場所は1週間に一度洗って
あげてください。との事でした。

ほっとしました。
画像



引きずってすみません。
最初の話にもどります…
先生にこの幼犬用の歯磨きゴムに
血が付いていたことを話
…口を開けて調べたら前歯でした。と
画像

先生が歯を見て乳歯がぬけたねぇ〜と。
えええ!と私。
大丈夫、もう永久歯がいるよ。と…
へへへぇ〜!と私
4ヶ月でもうそんな時期なんですねえ。
驚きました。
去勢についても質問をした。
子供を残す気がなければ…
将来の病気と長生きを比較的にすること
はなぺちゃ犬の麻酔の心配は
今はそれほどない気にしなくても良いこと。
一日に入院で出来ること。
やるなら足をあげて排泄前の6ヶ月頃が良いこと。
大人になってもいつでも出来ること。
画像

どこでも触らせて怒ることもなく、
手でも家具やスリッパなど物も噛癖もなく。
怒るのではなく止めてね悲しいなぁ〜と言うと
止めてくれます。おとなしい子なので
しなくても良いのではとか、
色々考えてしまいます。
室内でのトイレ時の立ったままのトイレは
結構大変だと聞いていますし…。
う〜ん。どうするかなです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
>膿痂疹(のうかんし)ですか。
大したことがなくてほんとよかったですね。
4ヶ月くらいから乳歯抜け出します。
リッキーはまだのようです。
抜けても大体は飲み込んでしまうようですね。
去勢についてですが家では6ヶ月になったら(6月ごろ)手術しようと
予定しています。
子どもを残す気がないのであればそのほうがいろいろな面でよいようですね。よく考えて判断されるとよいと思います。
以前飼っていた♀犬。
避妊手術さえしていれば大丈夫な病気にかかり亡くなったので私は今回は早々に行うことにしました。
リッキーママ
2008/04/12 22:03
のうかんし、本当なんともなくて良かったです。
時期に抜け始めますよ…何本かとっておきたい気もするんですけど…やっぱり飲んじゃうのですね。
kotaくんの主治医の先生ももしやるのでしたら6月3日前後にしましょうか。とおっしゃっていました。前回のワンちゃんの事残念でしたねぇ。やはり去勢=長生きに繋がるとうですよね。私も今はやる方向に考えつつあります。色々と悩みますがこれもこの子がいるから出来る悩みなので良い方向へできるだけ頑張ってあげたいですよね。
あ・びあんと
2008/04/13 15:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
フレブルのkotaくん膿痂疹(のうかんし)で病院へ ア・ビアントとフレブルkotaの奮戦記と薔薇/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる