ア・ビアントとフレブルkotaの奮戦記と薔薇

アクセスカウンタ

zoom RSS kotaくん皮下点滴と絶食

<<   作成日時 : 2009/08/05 11:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

もろこしで出来た大きなガムを時々食べるkota
実家に帰るとなんの気もなくカーカーはガムを与えました。
いつもならガジガジと4日間かけて食べるはずが…
画像


ほんの数分…
気が付いたらかなり小さくなっていた!!
なんと1/4に驚いたけど…消化するものだし。



寝ていると異変に気付くAM3:00kotaが吐いた。
そういえば喉が渇いていたようで実家で夜、
珍しく沢山の水を飲んでいたのでそのせいかな?
と…思った。

朝も様子を見ていても代わらなかった…
夕方、仕事中にベットで吐いた…

中身は朝のフードと白い大きなものがゴロゴロと沢山

異物を慌てて洗って何を飲んだのか考えた。
そうだ!!昨日のガムだ!!
奥歯でくだいて大きいまま飲み込んだみたい。

体調もそんなに変わらなかったので
いつもの病院は日曜で休日。
様子を見て明日朝行こうと思っていたのですが…
夕方また白い異物を吐いた。
やっぱり心配といつもの病院で夜間診察をお願いした。

担当の先生ではなかったのだけど…
しっかりと話を聞いて、お腹や胃の付近を押さえ
腸閉塞と胃潰瘍の心配があったものの。
大きな詰りそうな異物は腸の方には入ってはいない
ようだけど、胃にはまだあるかもしれない…なんとも
いえないだけど、今、急変すると言うことはなさそうだと。


皮下点滴と注射を入れるとのこと。
胃腸粘膜保護と脱水補正のためだそうです。
画像


画像

月曜日、朝また皮下点滴と注射。絶食
火曜日、朝また皮下点滴と注射。食事は夕方から1/5
5日間かけてもどして行くことに。
お薬が3日分。

エコーでも心配はないみたい…
ほっとしました。
画像


ついでですが内臓のフレブル特有の遺伝的な
部分も見て頂いて良い内臓だそうでこれも安心しました。



食事の大好きなkotaなのでお腹が空いて
大丈夫なのか心配でしたが、ねだることもなく
すこしだるかったのか吐いた日は私にべったり
くっ付いて寝ていました。
画像



金曜の朝また診察に行ってきます。


画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
ぺちゃ面のブログに書いてくださったコメント読んで
すっとんで来ました。
まずはkotaくん大したことがなくてよかったです。
獣医さんも信頼できる方で適切な処置。
ほっとしました。
ガムは飲み込む危険があるから与えない・・・と言うチャーリー父さんの
言葉をリッキーのパピコの時に聞いて
私は与えたことがありません。
ブログ等を読むとでっかいガムをガジしているコも見かけ
買って与えてみようかな〜と思ったりもするのですが
今回の件を聞いて・・・家はやめます。
絶食が一番のようですよ。
kotaくんもうしばらく辛抱してね。
暑い折、ママさんも体調管理気をつけてください。
リッキーママ
2009/08/05 16:01
kota、大丈夫かぁー。
最近、ガムは与えていないよ。
おもちゃも、そうですが、
与えている時は目を離さないようにすることが一番かもね。
お互いに気をつけようね。

びじゅ
2009/08/05 22:23
その後のkotaくんの様子はどうですか??
夜間診察していただいて正解でしたね。
我が家も深夜救急にはしって正解でしたし。
だんだんガムの食べ方も上手にというか、噛み砕き方が早くなってくるもんなんですね。
あげてる間はおとなしくしてくれるしラク♪と思ってたらダメですね。。
私も目を離さないように気をつけなきゃ。。。
ぽん太も最近はジャーキーにしてもあっという間に食べてしまいますし(汗)
ぽん太ママ
2009/08/06 12:12
※※リッキーママさん※※
早々にありがとうございます。
いつも見ているので安心して何気なく与えていたので驚きました。kotaは小さなものでも食べ物でないものは口に入れないのですが、チキンの匂いの付いた食べ物のガムでしたので思いの他砕けたのを幸いに食べてしまったのでしょうね、ホントは手から与えたり見ていれば安全なんですけど…
。改めて反省です気をつけなくてはと思いました!!
お互い暑くなってきましたのでリッキーママさんもリッキーも身体に気を付けて暑さをしのいでくださいね。また伺います。
kotaくん
2009/08/06 14:07
※※びじゅのパパ・ママさん※※
ありがとうございます。ホント教訓です。見ていないのは危険だと思い知らされました。kotaのお腹を切らなくてはならなかったら誤っても誤りきれません。ホントよかったです。どことなくまだ元気がないので少々心配しています。明日また病院に行ってきます。ご心配おかけしました。
kotaくん
2009/08/06 14:11
※※ぽん太ママさん※※
ご心配お掛けしました。まだ食事を少なくしているせいか?何となく元気がなく、遊んでとおもちゃを持ってはきますが数回で床にゴロンとしています。火曜日の夜より食事をしているのですが、量が少ないとはいえうん○が出ていないし、また心配です。明日の朝、仕事前に病院に行ってきます。ぽんちゃんもそうですか!!大きなお口で破壊するおもちゃも数秒ですし、ガムに夢中なときって結構こちらも安心していたりしちゃってたのでこれから気をつけなくてはと改めて思いました。
kotaくん
2009/08/06 14:18
kotaちゃん〜大丈夫ですか?
うちのいくらもよく吐く子なんです!(今日朝も黄色い胃液!)
皮下点滴も何回も経験しましだが、見てると可哀そうで〜
kotaちゃん〜 食べ物はゆっくりカミカミして食べってね〜
ikurabu
2009/08/06 14:20
kota君、その後大丈夫ですか?
以前私もガムをあげたら大きな固まりを飲み込もうとしているのを
目撃して以来、ガムはあげるのをやめました。
気をつけていても、意外なとこに落とし穴があったりして
時々ひやっとします・・・
kotaくんが早く美味しいごはんをいっぱい食べれる日が来るように
祈ってます!
あやのすけ
2009/08/07 16:01
※※ikurabuさん※※
ikurabuさんありがとうございます。
今日病院でもう大丈夫だね!!と言って頂きました。ホットしています。皮下点滴って首の上にするのにたるんで首下にあるとこぶのようになりますよね。ゆっくり噛んでと云ってもゆっくり食べててくれませんがゆっくり食べてほしいですね。ありがとうございます。またよろしくお願いします。
kotaくん
2009/08/07 22:07
※※あやのすけさんヨータくん※※
ありがとうございます。ヨーちゃんもガムを飲みそうになったことがあるんですね。BUHIはお口が大きくて飲み込みやすいのかも知れませんね…。気を付けていてもいつもの事だと安心しちゃったのが悪かったのですよね。明日よりいつも通りの食事になるので一安心です。これからはもっと気をつけますね。
kotaくん
2009/08/07 22:11
KOちゃん、大変でしたねぇ。
重なる時は、重なるんだよ。なぜか…
あ〜ちゃん、元気出して、身体が資本だから!
しっかり睡眠とって、がんばり過ぎないようにね。
まだむ
2009/08/09 10:12
おはようございます。
TVのニュースを見てびっくりしています。
kotaくん&カーカさんにお怪我等はなかったでしょうか。
朝の散歩でもぺちゃ面倶楽部みんなでkotaくんのところ大丈夫かな〜って
心配していました。
台風の影響があるところに地震・・・
地盤もゆるんでいることでしょうし、
充分に今後も注意なさって生活されてください。
少しでも被害が少なくてすみますように願っています。
 
リッキーママ
2009/08/11 07:13
kotaくん、カーカーさん、ご自宅やお体の方は
大丈夫でしょうか??
朝起きてTVを見て驚きました。
kotaくんもびっくりしたんじゃないでしょうか。
被害が少ないことを願っています。
ぽん太ママ
2009/08/11 14:53
まだむちゃん、朝は電話ありがとう。嬉しかったです。パソコンのプロバイダがつながらないので携帯電話よりコメント書いています。携帯からもblogがメンテナンス中でやっと書き込む事が出来ました。
こたくんとカーカー
2009/08/11 23:22
リッキーままさんありがとうございました。食器棚から2枚ほとお皿が割れてタッパーが落ちたり本が落ちたりと二階が住まいなので少し被害はありましたが、コタロウも私も元気です。実はパソコンのプロバイダがつながらないので携帯電話よりコメント書いています。携帯からもblogがメンテナンス中でやっと書き込む事が出来ました。ホントにご心配させてすみません嬉しかったです。
こたくんとカーカー
2009/08/11 23:30
ぽんちゃんままさん
ありがとうございました。おうちは大丈夫です。ホント大きな地震でした。食器棚から2枚ほとお皿が割れてタッパーが落ちたり本が落ちたりと二階が住まいなので少し被害はありましたが、コタロウも私も元気です。実はパソコンのプロバイダがつながらないので携帯電話よりコメント書いています。携帯からもblogがメンテナンス中でやっと書き込む事が出来ました。ホントにご心配させてすみません嬉しかったです。
こたくんとカーカー
2009/08/11 23:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
kotaくん皮下点滴と絶食 ア・ビアントとフレブルkotaの奮戦記と薔薇/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる