ア・ビアントとフレブルkotaの奮戦記と薔薇

アクセスカウンタ

zoom RSS 地震…。

<<   作成日時 : 2009/08/12 07:29   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

朝、横で寝ていたkotaが異変で低くウーヲンと一鳴き
すると同時にグラグラしし始めた…
kotaを抱きしめてしばらく揺れていた。

↓御写真関係なくてすみません。お友達より届く。
画像



散歩中、最近、地震雲を見る。
カーカーは昔から見る。
科学的根拠もなく地震雲はないと言うけど,…
見るとことがある…これは偶然?
カーカーには霊感はないです。

今回も見た。
なんだかすごくいやな予感。
散歩仲間に「あ・でかい地震がくる、地震雲が出ている!!」
と云ってしまった。
そして…

↓御写真関係なくてすみません。まだむありがとう!!
画像



朝、足横で寝ていたkotaが異変で低くウヲンと一鳴き
すると同時にグラグラしし始めた…
kotaを抱きしめてしばらく揺れていた。
小刻みに揺れが長かったので「 大丈夫・大丈夫だよ〜」と
自分にも言うように言っていた。
揺れてる最中にkotaを抱き抱えながら揺れ小さく
なってきたので実家に電話をした(笑)
無事を確認…歩ける自分に笑えた。
弟・妹にもすぐ電話した。
震災時は早く電話しないと繋がらないのです。
(携帯はすぐ繋がらなくなった!!)


そんな中、心配して沢山のメールや電話を頂いて
とっても嬉しかった本当に感謝です。
ありがとうございました。

↓お写真関係なくてすみません。ももを頂きました。
画像

被害状況!!
台所のお皿が引き扉を閉めていなかったので
2枚落ちて割れ、軽かったタッパーも落ちてきた。

リビング側は本が少し落ちたり
寝室しCDが落ちて散乱。
トイレのスプーカンが落ちていた。
1階に下りたら軽い鉢が落ちたりスプレーが
落ちてはいたけど1階はたいした事がなかった。
二階の方が揺れが強く被害が大きい…
画像




実家では阪神大震災時に私が地震対策がしていた
ので。
食器棚も扉にストッパーをつけ開け閉めさせて
いたのでコップが4個ほど扉のガラスに張り付いて
はいたけどガラスにもシールを張り開くこともなく
食器棚にも倒れないようにしてあったので
テレビや他・棚には倒れないようにと窓やガラスには
シールを張ってあります。
二階ではテレビの上に置いてあったビデオテープが
落ち、小さい小物も少し落ちた程度でした。
画像

ご近所の少々年数のたつ御宅の瓦が崩れていたり
タイル張りの御宅のタイルがおちたり、
町内は違うけど近くでは停電もあったそうです。
火事や倒壊が少なかったのは教訓が生かされて
いたのだと思いましたが、駿府公園の御堀の石が
何箇所か崩れたりかなり大きな揺れでした。
画像


まだこの200倍の地震が来ると言うです…
備えあればと云うけれどどこまで備えても
自然には勝てない気もする…

↓御写真関係なくてすみません。我が家で咲いた薔薇
画像

ワンこ友達たちと夕方の散歩時。
非難する場所にワンコを連れてはいけないと言う
報道を聞くけど、私は置いて行かれない!!
残ります。とおっしゃっていました。
多分その方の御家は新しく大きなしっかりしたおうち!!
「ちゃーちゃんのおうちが倒壊したらこの辺はぺちゃんこ
だよ!!」って
だだ皆さんやはり避難所にはワンコを置いては
行かれないね。と口をそろえて言っています。

静岡の人は非常時用の水や食料を確保している
方も多いなのでワンコ用の餌も用意していると話ましたが
ワンコ用の餌と水の確保とテントもいるかもねなど
話し合いました。
画像

他県では大きな地震がありつつも実感がわかず。
静岡県はココ十数年、大きな地震がくるくると言われて
いたのにこなかった。こないかもなんて少し気が
緩んでいました。

いつか来るんだって肝に銘じた日でした。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。
静岡の様子はTVで見ていましたが、やっぱり酷かったのですね。
関東住まいの私のところは震度4でたいした事はなかったのですが・・・。
実家で以前震度6弱の地震があった時も同じように食器棚が揺れて両親2人で開かないように抑えてたらしいです。
怪我がなくてよかったです。
限度はあるけど、やっぱり備えあれば・・・なんでしょうね。
うちも装備を見直す予定です。
きらら
2009/08/12 08:37
※※きららさん※※
御久しぶりです。
震度4でしたか!!今回の地震、食器棚とテレビは曲者でした。
テレビで怪我が多かったよあです。冷蔵庫扉が開いたと言った方もいました。備えていたお陰のところが多分にあるのでもう少ししっかりやっておこうと思いました。
ホント、どこかで他人事のように思っていたので今回すごく反省いたしました。ただ家具を取り付けたりガラスが割れないようにするなど防災用品が売りまくってしまい、なかなか手に入らないようです。
きららさん宅も備えあればなのでやってくださいね。
kotaくんとカーカー
2009/08/14 09:40
kotaくん一家がご無事でよかったです。
静岡県は昔から地震が多いとか大きな地震がくるとか言われてるので
地震対策をされてる方も多いですけれど、普通に生活してると地震の事
忘れちゃいがちですよね。。。
私もヨータ置いては避難所にはいけません!
私も地震雲だ〜と相棒に話していて、その日に地震が来た事がありました。
なので、それらしき雲を見かけるとドキドキしちゃいます。

あやのすけ
2009/08/15 03:44
まずはカーカーもkotaくんも怪我もなく
よかった!!
今回のことを教訓に点検し直しされて備えてくださいね。
私も学べるところは即実行したいと思います。
チャーリー父さんのもとで筋トレをしていますが
下敷きになった時、這い上がる体力をつけろ!!
と常に言われています。
ここに来て一気に暑くなりました。
くれぐれもお体ご自愛ください。

ネットつながらない中、携帯でコメントの返事いただき
ありがとうございました。
リッキーママ
2009/08/15 09:53
※※あやのすけさんヨータくん※※
地震の事については多分幼い頃より防災頭巾や机の上に隠れるなど練習をさせられてきましたが、今回のような大きな地震よりもまだ200倍も大きいときかされると、なえてしまう自分がいますが、kotaのためにも備えておこうとふるい立たせています。昨日も西の空に不気味な地震雲を見ました。沖縄や九州に地震が起きたようです。kotaを連れて避難所にはいけないので自力で生活できるよう改めて準備中です。
kotaくんとカーカー
2009/08/17 22:07
※※リッキーママさん※※
まさしく教訓ですよね。只今、点検と備えの見直し中です。だだ今回の大きな地震よりも200倍揺れだそうなので見当が付かずです。体力や腕力はかなりありますよ。一人で家具を毎回模様替えのすきな私は動かします。50`80`の物も動かします。すごいでしょ(笑)
ありがとうございます。今日も暑いですね。お互い気をつけましょうです。停電になった訳でもないのですが、しばらくネットが繋がらなかったんですよ?携帯でもコメが出来たので良かったと思いました。
kotaくんとカーカー
2009/08/17 22:14
地震は恐い!
静岡は、くるくる言われて、何十年?
地球規模で考えれば、ちょっとした動きなんでしょうけれど…
受身ばかりで、本当に恐ろしいです。
まだむ
2009/08/22 22:15
※※まだむちゃん※※
お返事遅くなってごめんなさい。
もうくるもうくくるといい続けてもう40年近いのではないかな?200倍の地震なんて想像もできないけど、なんか備えるのにもどう備えたらって考えてしまいます。ホントおそろしいです。
kotaくん
2009/08/26 22:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
地震…。 ア・ビアントとフレブルkotaの奮戦記と薔薇/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる